支部からのお知らせ

  • 投稿:2010年10月28日
  • by

【地域会のページ】~和歌山編~

和歌山地域会の活動
地域会2
執筆者:橋本雅史
(JIA近畿支部 和歌山地域会長)
和歌山地域会は正会員28人 招待会員3人 准会員2人 賛助会員39社で構成されています。
地域会年会費は正会員が30000円、准会員5000円 賛助会員36000円です。
事務局を単独で運営しています。常勤スタッフが1名です。


2010年の基本方針は
○会員の倫理観をはじめとする建築設計業務のスキルアップ
○地域会財務の健全化
○会員・賛助会員の増強
○職能を生かした社会的活動の実践
【活動】
定例勉強会
毎月末には賛助会員に協力頂き、建築材料・工法 又 会員が得意技を持ち寄っての勉強会を開催しています。
賛助会員以外の場合は会議室や資料作成費として30,000円程度協力金として頂いています。
会員外は参加費500円。
コンペ
少なくとも毎年1回開催できるように公共機関とも協議を行っています。

和歌山建築賞(仮称)
建築士会、事務所協会と連携を取って策定中です。
今後、和歌山県内で建築を予定されている方はご期待下さい。
講演会
不定期ですが建築家を招いて行っています。今年は堀部安嗣さんをお招きしました。
今まで千葉学さん、西沢立衛さん、下吹越武人さんにお越し頂いています。

ミニ講演会
近畿に在住の建築家を招いてこじんまりと20名程度での集まりも行っています。
今まで青砥聖逸さん、生山雅英さん、大江一夫さん、大西憲司さん、二井清治さん
岸上勝彦さん、森村政悦さん にお越しいただいています。
ニュースレター
毎月1回、A4版でメールもしくはFAXにて発信しています。
【財務】
会費収入が主となっています。和歌山県産木材などデザイン委託収入があります。
非常に厳しい運営ですが 知恵を絞って行っています。もっと定期収入を見込めるようなプロジェクトが必要と感じて模索中です。
地域への発信力が脆弱ですので強化を図っています。近畿在住の建築家を招いてのミニ講演会も活発に行っていきます。
突然の依頼を行いますので その時はご協力をよろしくお願いします。
会長:橋本雅史(キューブ建築研究所)
副会長:川 宗一(川建築事務所)
〃  :楠田 悟(楠田一級建築設計事務所)
〃  :島 桐子(アトリエクウ1級建築士事務所)
〃  :柴本米一(サイモン建築設計室)
〃  :瀧川嘉彦(瀧川建築デザイン事務所)
地域会1
(写真 左より 瀧川、川、柴本、橋本、島、楠田)

カテゴリー
アーカイブ
最新のお知らせ
2024年4月8日
第4回JIA-K2CAP(ゴルフコンペ)
2024年4月1日
第40回 釜山国際建築大展2024(国際アイデアコンペティション)募集について
2024年3月30日
2024年「JIA近畿支部学生卒業設計コンクール」応募受付開始
2024年3月3日
能登半島地震第3回勉強会
2024年1月9日
第17回「関西建築家大賞」の応募受付開始